ブログ

★花と光が織りなす世界★2019-02-04

先日とっとり花回廊に行って来ました。

フラワーパークを舞台に140万球の光がきらめくイルミネーション。

センサーに触れると音と光のショーが始まり、日常を離れた空間に
心地よく包まれました。
 
光を閉じ込めて幻想的に輝くフラワードームを中心に、1周1㎞の光で
つながった展望回廊や水景に光を反射させた演出など、趣向を凝らした
見どころがいっぱいでした!

「霧の宇宙ステーション」
~中央から吹き出す霧で幻想的な空間~



「ファンタジック流星群」
~水上花壇には渦のように電飾が施され時空を旅する空間~



「スペーストラベル」
~惑星が浮かぶ銀河のような空間~



目の前に降り注ぐ光のシャワー。
光の色や強弱によって刻々と変わる雰囲気を楽しみました・・・。


松江は雪、宮崎は快晴!!2019-01-07

年末・年始に家族で宮崎に行ってきました。
年末は強い冬型の天候で、宮崎への飛行機が大幅に遅れ、何とかたどり着いた次第です。

12月30日に、青島ゴルフ俱楽部でラウンドしました。
快晴ですが、気温は9度で、風は冷たく感じました。
当日の昼過ぎのゴルフ場の風景です。ちなみに、島根ゴルフ俱楽部から送られた同時刻の写真です。
やはり、ゴルフするなら冬は太平洋側ですね。

    

12月31日は、フェニックスカントリークラブでのプレイでした。
このコースは、11月にダンロップフェニックストーナメントの開催されたところです。
日本の男子プロゴルフ最大級のトーナメントで、アメリカのゴルフツアーの選手も参加
する大会です。
コースは、松林に囲まれた海岸沿いのホールが続きます。

  

このトーナメントには、以前、タイガーウッズが参加しており、レストランの牛丼が
美味しくてお代わりしたとの話があります。

もちろん、私たちも昼食は牛丼でした。



家族で楽しく旅行ができ、元旦に松江に戻ってきました。やはり山陰は寒いですね。
この度の旅行で十分なリフレッシュができ、今年はすごく頑張れそうです。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

(司)


やっと夢が現実に!2018-12-03

かれこれ16年前の話です。

結婚して生まれ育った島根を離れた私に父から1本の電話。
「いい土地が見つかったから一度見に帰っておいで」と。
この電話から、私たちの夢がスタートしました。
将来の夢「私の両親と子供たちとこの土地で暮らしたい」と思い立ったのです。

数年前、島根にようやく帰ることができ、先月「夢のマイホーム」が実現!!



孫と一緒に暮らすことを楽しみにしてくれていた父は、設計中に他界。
父が信頼していた大工さんと設計士さんに全面的なサポートしていただき、
「無垢の家」をかたちにしていただきました。



猛暑の中での作業現場。
汗だくになりながらも楽しく家づくりをしてくださる職人の方々。
皆さんにたくさんの会話をしていただいた数か月。

ようやく完成した『マイホーム』
父は亡くなってしまいましたが、母と子供たちと少しでも長く幸せに
暮らしたいと思っています。


そら2018-11-05

昨年の6月、いっぴきの子猫と出会いました。
それは、とある日曜の朝、何気なく開いた新聞に載っていた譲渡会の
お知らせが目にとまり、夫婦でふらっと出かけたのがきっかけです。

私たちにとって初めて触れる子猫。か細い声で、ミャー、ミャーと
泣いているではありませんか。

その中で、とっても不安そうに私たちを見つめる、白と焦茶の
まだら模様の女の子。即決でした。
「幸せになろうね」と、そっと話しかけ、その日から我が家の一員に
なったのです。



彼女の名前は「そら」
その日から、私たちと「そら」のほのぼのとした暮らしが始まったのです。

猫は犬と違い、ひとりでの行動を好むため、飼い主に「服従」することは
ありません。そのため、自分の要求が通らないと何度でもせがむので
大変な時もありますが、可愛らしい寝顔を眺めているとおおいに癒され
嫌なことも忘れてしまいます。



猫を飼うと幸せになれる、ってよく耳にしますからね。



この幸せがいつまでも続きますように。


カープ日本一へ!2018-10-09

先日、私の応援する広島東洋カープがセ・リーグ優勝し、初の三連覇!
なおかつ27年ぶりの地元優勝を飾りました。

ばんざーい!!

日本一目指して頑張って!!!

広島の街に楽しみが溢れ、活気があるのを見るのはとても嬉しいです。
でも、優勝決定の試合もその前の連戦もテレビ放送してないんです!
(そんなコトってあります?! 隣の県なのに~)
CSと日本シリーズこそは、テレビ放送してくれますように。

10/17から始まるCSファイナルのチケットを7試合中5試合に
エントリーするも、まさかの全て落選・・・。
引退を発表した同学年の新井選手を見たかったのに・・・。
全力で走る新井選手はスゴイ。
でもスポーツの世界では引退も考える年齢なのでしょうね。



私はあと約20年働ける喜びを感じ、日々に感謝しながら
お仕事させていただきたいと思います。


空を見上げて2018-09-03

先日、朝の5時「空が真っ赤できれいだよ」と息子(大学生ですが)に
起こされました。
見ると、真っ赤な空雲でした。



そういえば、10代は部活の後にトラックでトンボを引きながら
雲の形にわいわい騒いで空を見上げてました。
20代は、怪我で長期入院したときに、「雲の名前」?写真集を
見せてもらい、病室から空の雲を見てました。
40代は嶋本医院の昔のレントゲン室の天井に雲の絵があり、
フフフ・・と喜んでました。

「秋晴れ、雲がないよ。」と口にすると、高校生の息子が
「僕は雲のある空がいいな。見て楽しい。」とスマホに雲の写真が
ありました。



たまに空を見上げてみるのもよいものです。


時の流れ2018-08-06

私事ですが6月に初孫(男の子)が生まれました。
出産予定日を聞いても孫ができることに実感がわきませんでしたが
今は娘を産んだ時とはまた違った愛おしさを感じます。

順送りですが親子共母になりばあばになり、時の流れの早さを
痛感しています。



家族になって15年の愛犬くうと一緒に遊ぶ姿を想像したりしながら
健やかに育ってほしいと願っています。


消防避難訓練2018-07-11

先日、嶋本医院で消防避難訓練をしました。

今回の訓練は、職員休憩室から出火したという想定で警備保障会社の協力の基に、
火元の発見、通報、初期消火、避難誘導、他部署との連携など、
施設で火災が発生した場合の対応手順を訓練しました。


訓練の流れの説明後に “火災報知器の大きなベル音” “火元発見の大きな声”を聞いて
行動も引き締まりました。
職員が患者様役、職員役になって避難誘導をして、各部屋確認した証および類焼を防ぐとしてドアを閉じ、
駐車場に避難をした人数を確認して避難訓練としました。


避難をした駐車場では、消火器の取り扱いの説明を受けて、水消火器を用いた消火の訓練を行いました。
傍から見ていて、なかなか難しそうでした。
中には消火器の操作を誤って放水場所へ行く前に水を出してしまうこともありましたが
何よりも経験が大事でした。


最後に、消防署への通報訓練を行いました。
本式の119へ電話を掛け「訓練火災」と言って、松江市消防本部消防指令センターの方との
やり取りを全員スピーカー音で聞きました。
やり取りに緊張感があって良い経験になりました。


訓練を終えて、警備保障会社の方から講評をいただきました。
「この規模の施設としては、全体的にスムーズな対応」だったそうです。
火事は起きないに越したことはありませんが、万が一のときにしっかり対応できるように、
訓練でやったことや心構えはしっかり覚えておきたいと思います。


USJと神戸の旅 (^^♪2018-07-02

先日、仕事をお休みさせて頂いて関西方面へ社員旅行に行ってきました。

梅雨に入ってばかりの時期なのであいにくの雨模様の中の出発でしたが、夕方神戸に着く頃には
小雨模様になり、夕食後には雨もあがりハーバーランドの夜景も綺麗に見ることができました。


2日目はUSJ、晴天にも恵まれ、おばちゃんの私でもエキサイティングに楽しむことが出来ました。

今回、いっぱい美味しい物も食べれたし、楽しい思い出も作れリフレッシュできた旅行でした。



アカミズ釣り2018-06-25


大社の海に釣りに行ってきました。
朝6時の出港です。

当日は風弱くなぎ模様で、早朝の海はほんとにすがすがしく気分爽快でした。
少し陽が昇ると「神々の宿る海」は荘厳な青色に変化します。

海から眺める日御碕灯台は陸から見るよりもはるかに聳え立っている感じがしました。

釣果は狙いのアカミズ(キジハタ)を中心にまずまずでした。
写真の隅に写っているアジは船の「いけす」に入れてある「釣り餌」ですが、もったいないので持ち帰り、
お酒のつまみで「なめろう」にしたところ極めて美味でした。

(隆)


診療カレンダー
 午前休診
 午後休診
 休診日