ブログ

< 次のページ 1 / 8 前のページ >

九州のんびり旅2024-02-06

4日間のお休みを使って九州旅行に行って来ました。

まずは長崎県からスタート。

長崎中華街で、ちゃんぽん、皿うどんを食べ、出島、稲佐山の夜景を堪能しました。

                 


2日目は長崎県から船で熊本県に入り、阿蘇山に行きました。

阿蘇の雄大な景色、草原、噴火口からのガス。全てがとても楽しかったです。

阿蘇の麓で、温泉♨️につかり、熊本名物赤牛、美味しかったです。


                 
  

3日目は熊本県から大分県に。

高速を使わず、下道で景色を眺めながら目的地の別府温泉へ。

地獄谷巡り、温泉たまご美味しかったです。

今日の泊まりは温泉宿

屋上展望風呂から見える、 夜景がとても綺麗でした。

        


          

4日目は帰路につきがてら、門司港や唐戸市場などを巡り松江に着

 

今回は宿泊先と、大まかな行く場所のみ決めて、あとは行き当たりばったりに近いような旅行でしたが、のんびりできてよかったです



毎年恒例 温泉旅行♪2024-01-09

明けましておめでとうございます

2024年がスタートですね

本年も宜しくお願い致します

 

我が家は温泉が大好きなので、今年も熊本県の黒川温泉に行ってきました

 

その前に九州の玄関口、小倉でお昼ごはんです

豚骨ラーメンがお好きな方にはオススメのお店

美味しすぎて大満足でした!



         

 

満腹になった私達は東九州自動車道を下り、買い物と腹ごなしのために湯布院に立ち寄ることにしました

ニャンコの耳のような由布岳も綺麗です


       

もはや大分の竹下通りと言っても過言ではないでしょう!

年々人が増えている印象です

こちらでは柚子七味やにんにく塩胡椒を大量購入!

美味しいのですよ~

 

前を歩く兄弟二人はすっかり大きくなって、背中が頼もしく感じられます

滅多に会えない子供達との何気ない時間も貴重でした




湯布院を後にして、いよいよ本命の黒川温泉へ

あちこちで湯けむりが立ち上って旅情感たっぷりでした

 

夜になるとお宿の側を流れる川には竹灯りが美しく

時の流れがゆっくりと感じられ、やはり来て良かったと思いました


 

リフレッシュ完了!

また新たな気持ちでこの一年を過ごしたいと思います



ガーデニング2023-12-05

毎年試みるガーデニング。

西日対策の為にグリーンカーテンをと始めたのが、なんやかんやと続いている。

裏が山のため、西日は強いが日当たり自体はあまり良くないので、生育はそれほど良くない。

昨今の天候不順のせいか、肥料不足のせいか、ここ数年は失敗続きだったが、今年は、なんとかありつけた。

ゴーヤは種から、トマトは実家から苗をもらい育てた。

トマト…ミニトマトだともらったのだけれど、育てて行くにつれて、なんか違う…大きい? 絶対ミニじゃないね!


          


        



美味しくいただきました。自分で育てたモノは、味はともかく格別。今年は、成功と言えるかな?

来年も懲りずに頑張ろう。まずは土作りから。



「腰痛持ち年寄り」の独り言2023-11-07

 
      
       ヒトは立位二足歩行を獲得したことで、大きな脳を支えられるようになり
      その結果、高度の文明を手に入れた。(とされている)
      しかしその代償として「腰痛」という宿命を背負うようになった。
      ヒト以外の生物に腰痛はないということだが本当だろうか?
      (腰、痛いですか?と聴いて、動物に答えをもらった人はいないと思うが)

       ギックリ腰に悩まされ続けて数十年。「腰痛」では自分も「大看板」です。

      歳をとるとともに腰痛発症の頻度が増えその都度、くすり、ブロック注射、
      針、マッサージ、温泉など色々とあがいてみるがなかなか……。
      いつも3週程度で回復するので結局日にち薬か。
      
      それでも一応検査など受けてみる。

      写真は直近腰痛時に当院で撮ったものです。

       

        所見はともかく、最近のCT-3D画像は極めて精細で美しいことに
       感心してしまいます。

        いったん腰痛発作が起きるとちょっとした日常生活動作がままならなず、
       戸外活動、ゴルフなど考えるだけで恐ろしい。
       何時起きるかわからないので、そのたびにひと様との約束事を
       キャンセルすることになるのが一番困る。

        ああ無重力の世界に行きたい……。
       バカな事を夢見ているより体重を2~3Kg減らす方が堅実か……。

                                            (りゅう)





成人式にはちょっと早いですが…2023-10-03

次の誕生日に 我が家の下の子たちも二十歳になります。

下の子たち… そう 我が家の下の子は男女の双子なのです。

 

先日 それぞれ別の地に進学している二人が帰省し 前撮りで写真を取りました。

写真館の方に 松江らしいところでも撮影しましょうとロケを提案されました。

小さい頃はよく遊びに行ってた松江城。

興雲閣やお城をバックにステキな写真を撮ってもらいました。

 

天気予報は曇りで 雨さえ降らなければ と祈るような気持ちでしたが なんと 当日は

快晴の33℃

 

普段着の私でも 興雲閣までの階段がキツくて 大汗ですが 振り袖の娘は 慣れない着物、草履で大変

両脇をスタッフさんに支えられながら 笑顔で登りきりました。

汗でメイクが落ちちゃうだろうとか 着崩れしちゃうかも

とか心配していましたが さすが プロの着付けとメイクです✨

大した乱れもなく ちょっと汗を拭いたら 大丈夫でした。

スタッフさんによると 着付けの時に ギュウギュウあちこち締めることで 顔には意外と汗をかかないんだそうです。

 

 

観光客の方たちからも ステキね!とか おめでとう!とか たくさん声をかけていただき 子どもたちも私も とっても嬉しくなりました。

 

若い新婚さんね と言われた時は 二人が 全力で 声を合わせて 違います!!!と否定していて さすが、双子

と笑ってしまいました。

 

暑くて ながーい 忘れられない1日になりました。




MAGIC GRILL S 2023-09-05

今どきは、

使ってよし、

飾ってよし、

とても優秀な家電製品がたくさんお店に並んでいます。

その中で、私のお気に入りがこれ


abien MAGIC GRILL S

というホットプレートです。

約25㎝四方のミニプレート、高さ2㎝の縁ありなのが便利なところで汁物も大丈夫‼︎ 別売りの蓋を使えば蒸し焼きに重宝します。

チーズタッカルビからのキムチ炒飯!

アヒージョからのペペロンチーノ!

二人分に程よく応えてくれるサイズ感に満足しています。

使い終わった後は、コンセントと脚を外してプレートを洗うのみなので、とても楽チン❗️

あとは棚へ見せる収納を。

程よく、インテリアとして馴染んでくれています。

お勧めの逸品です😊


             

 



『銭洗い弁財天』2023-08-04

お金を洗うと「お金が増える✨」とか、「ご利益がある🌟」と言われる「銭洗い弁財天」とやらがある『羅漢寺』に行って来ました


 

「銭洗い弁財天」は、『羅漢寺』境内入ってすぐ右手。

 

弁天池、あった!

あれ? おたまじゃくしが沢山…

 

硬貨やお札をこの池で洗うとご利益があるそうです。池の真ん中には琵琶を弾く弁財天さま。



・お金っていくらでもいいのかな?

・どれくらい洗えばいいんだろう?

ワクワクが止まらない~。



清水で洗われた小銭たち。

財布に入れ戻すのもよし、お守り、お賽銭にしてもよし!

 

洗ったお金の中から弁天池の横にあったお賽銭箱に、‥円を入れました。

1回だけ鐘を鳴らして願い事を。

清水で洗ったお金でするお賽銭は、いつものお賽銭よりご利益ありそうな…(!?)



遠くへ行きたい2023-07-04

毎週土曜日 朝5時29分から地上波 1cha 日本海テレビ放送の『遠くへ行きたい』が
好きで録画して見ています。

番組冒頭からいろいろな歌手が歌われる『遠くへ行きたい』のBGMが聴かれます。
ジェリー藤尾さんが1962年5月にNHK人気番組「夢であいましょう」で歌われ大
ヒットした『遠くへ行きたい』を聞くとグッと響き旅の雰囲気に染まります。

    知らない街を 歩いてみたい
    どこか遠くへ 行きたい
    知らない海を ながめていたい
    どこか遠くへ 行きたい
    遠い街 遠い海
    夢はるか 一人旅

今までコロナ禍で遠出をセーブしていましたが、令和5年5月8日から新型コロナウ
イルス感染症は「5類感染症」に位置づけられ行動制限がなどがなくなり、遠くへ
行きたい者はワクワクでいっぱいです。
車大好き私は、昨年購入した地球にやさしいEV車で超遠出するため充電スポットを
確認しながら準備を進めています。

EV車で遠出の前にチョット飛行機で上野公園界隈へ行ってきました。
上野公園界隈では恐竜から地球の歴史に触れました。

   
   




ドライブレコーダーの景色から2023-06-06

  松江米子間を通勤で、何度も行き来するようになると、自動車道から見える山並みが気になります。松江方面に向かうとき安来インターチェンジを越えたところで、左手に見えるひときわ目立つ高い山が視界に入ります(ドライブレコーダー写真1)。京羅木山という山で戦国の16世紀、毛利元就が月山富田城の尼子氏を攻めた時、陣を取ったところだそうです。400メートル級の低山ですが、頂上付近はあたかも溶岩ドームのように一段と隆起してみえます。逆に、松江から米子方面へ向かう時は、竹矢を越えたところから正面に京羅木山の反対の姿が見えます(ドライブレコーダー写真2)。米子側から見た姿とは違いややフラットな感じです。さらにその右手に見える山、その中腹にはキラキラ光る物体があります。山の名は、星上山(ほしがみさん)、その昔、星の神様が降臨され、この地区の人々を守ってくれたと言う伝説を持つ山だそうです。キラキラ光る物体の正体は以前から何だろうかと思っていましたが、調べてみるとマイクロ波反射板だということがわかりました。恐らく中国電力のマイクロ波送信用の設備なのでしょう。光線や天気の具合によっては全く見えない日もあります。マイクロ波がどのように使われているかはわかりません。運転中ついつい景色を眺めてしまいますが、何よりも安全運転第一です。(CT)

ドライブレコーダー写真1




ドライブレコーダー写真2



我が町松江2023-05-02

5月に入り、日差しも暖かく、時には暑いと感じる日があるようになりましたね。全国的に移動規制も解除され出かけるにもいい時期になりました。

今までコロナ禍でなかなか県外に旅行等いけない間に私は自分が住んでいる松江市をもう一度ゆっくりと見てみようかな!

なんて思い、普段ならいつでも行けるから、となかなか目を向けなかったところに行って見ました


          

 

園内で、四季折々イベントやナイトイルミネーション等あります。

初めて年間パスポートを買い何回か行って見ましたが、四季それぞれにとても興味深く、また園内一周に大体30〜40分程度と過ごしやすい時間でとても良かったです


        

 

城下町松江と言うように、お城が町を見下ろす景色もよく天気の良い日に散策するにはとてもいい場所です


         

 

これからの時期は日没も伸びるので、夕日を見がてら周辺を散歩するのもいいと思います。

少し足を伸ばして、京店のカラコロ広場や県立美術館等々ゆっくり歩いてみるのも良いですね

 

私自身も地元なのに見れてないところも多いです

 

このコロナ禍の中で、我が松江の素敵なところをちょっとは再確認できたかな

と思います。

 

これから、いろんなところに旅行に行けるとは思いますが、たまには自分だちが住んでいる地元を回ってみるのもいいのではないでしょうか



< 次のページ 1 / 8 前のページ >
診療カレンダー
 午前休診
 午後休診
 休診日